浅草橋ランチブログ

タイトルがお店名の場合は初回訪問、「@」表記の場合は2回目以降訪問の記事です

担々麺と麻婆豆腐が看板の本格四川「仙丹坊」

三蔵橋の通りにあるお店。浅草橋からするとくろ㐂よりさらに奥、ライフ神田和泉町のあたりです。 ランチタイムは外にメニューがわかりやすく表示。 前からこのお店の担々麺が気になっていたので担々麺頼んだらご飯までついてきた。 味はうまいというより好み…

日本酒ラインアップ充実の日本酒バル「醸ス」ランチ

JR浅草橋駅ガードそばのお店。 ランチ時間は下にメニューが出てます。 有名どころの日本酒ラベルがこれてもかとラインアップ。 ランチメニューは中でも確認できます。 日本酒のお店なので和食にしようかと思ったけど大葉ソースの魅惑に負けて唐揚げを注文。 …

限定焼き牡蠣・豆味噌Soba@金魚

オーソドックスなのたべようと思ってたのに限定と言われるとついね。 こちらが限定の焼き牡蠣・豆味噌Soba。 カキはまるごとではなくペーストで、すこしずつスープに溶かしながらいただきます。 味噌はかなり上品、ペーストは単独で食べるとしょっぱいけどス…

昼でも夜でも定食が食べられる「気まぐれキッチン石橋」

秋葉原方向に向かって右側の浅草橋駅ガード下にあるお店。 入り口は若干入りにくい空気がありますが、勇気を出してドアを開けましょう。 夜に行ったのですがメニューは定食メイン。昼でも夜でも同じメニューが食べられるそうな。 食べ物のサイドメニューも。…

汁なし担々麺や創作系ラーメンなどラインアップが幅広いラーメン店「金魚」

靖国通りに新しくオープンしたラーメンのお店。 2019年の1月9日にオープンしたそう。みやびというお店の1階部分で営業していて、金魚のブースを通り抜けて上のフロアがみやび、という不思議なことになってます。これどういう経営なんだろうな。 こちらがメニ…

500円カレーから本格カレーまで幅広いカレー屋さん「フルバリ」

浅草橋駅と浅草橋の中間地点にあるお店。ビルの奥の地下にあるので少し場所柄わかりにくいかも。 お店の外にある看板が目印。 お店のランチメニュー。800円台から本格カレーが楽しめます。 おどろくべきはランチビール、じゃなかった焼きそばや500円のカレー…

合鴨そば+ミニマーボー丼@文殊

いつも朝そばばかり食べている文殊、たまにはランチも試してみようということで、前から気になってたサービス定食を注文。合鴨そばのひやしとミニマーボー丼を選んでみました。 冷やしそばはてっきりつけそばタイプかと思ったらスープ状のつゆだった。かもの…

日本酒系居酒屋の和食ランチ「月の井」

JR浅草橋駅東口をでて道路を渡った先にあるお店。 ランチのお品書き。 これ以外にも本日のおすすめランチがあります。 今回は2色づけ丼定食を注文、丼と味噌汁、小鉢が3つつきます。味はまあ普通かなあ。よくあるちょっといい感じの居酒屋ランチ感。 どちら…

居酒屋っぽさあふれる中華料理店「我楽酒家」

浅草橋駅からガード下を両国方面に向かっていったところにある中華のお店。 お店の外には本日のランチがこだわり感あふれるスタイルで掲示されてます。 ランチメニューの種類は結構豊富。 今回は担々麺が食べたいテンションだったので四川担々麺を注文。 中…

ガード下のシンプルな醤油ラーメン「中華そば 幸貴」

浅草橋ガード下にあるラーメンのお店。開いている時間がかなり短く、13時を過ぎるともうのれんがさがっていることも。 こちらは中華そば600円。シンプルな醤油ベースのラーメンにチャーシュー、ねぎ、メンマと王道のスタイル。絶品とまではいかないものの、…

【飲みモード】ガチせんべろで飲める沖縄系立ち飲み「ニラカナ」

浅草橋ガード沿いの2Fにあるお店。ぱっと見ではまったく立ち飲みに見えません。2階なのに立ち飲みってすごいアプローチの店だな。 会計はチケット制で、まずは1000円で10枚綴りのチケットを購入。 こちらがそのチケット。10枚綴りだけれど頭の部分を2枚集め…

ラーメン@素屋

つけ麺がメインのお店だけどラーメンはどんなもんかな、ということで再訪。 麺は中太麺。スープはつけ麺と同じ魚介系の甘め系列なので、つけ麺食べたらだいたいわかる感じだった。

石焼きカレーが名物の「ストーン」

浅草橋ガード下の脇にあるカレーのお店。 テレビ番組が多数取材に来ているらしい。 こちらが焼きカレー。表面を炙ってるのかな。 中にご飯や具が入ってます。要はカレードリアな感じ。 食後は飲み物つき。 焼きカレーってどんなものかと期待してたけど、普通…

バラかつ定食@とんかつ藤芳

名物のバラかつとやらが気になるので再訪。 その名の通り豚バラ肉をカツになってます。 こちらはソースではなくポン酢でいただきます。 ソースではなくポン酢がつくあたり、味が濃厚なことがわかるわけですが、半分くらい食べたらちょっとしつこくてもたれて…

とんかつの有名店「いもや」

神保町の本家2店舗が閉店することで話題になったいもや、とんかつ版の馬喰町いもやは未だ営業しております。 場所は浅草橋から靖国通りを渡った奥。一橋高校の裏手です。曲がり角に看板がでているので場所はわかりやすいかな。 看板のところで曲がった先にお…

マンガに出てきそうな名前のラーメン屋「来々軒」

JR浅草橋の秋葉原寄り改札をでて目の前という好立地にあるラーメン店。 メニューはかなりシンプル。こだわりあるこれ、というメニューはとくにないっぽい。 こちらが600円のシンプルラーメン。 お店ばかり見た目じゃ判断できんというコンセプトのもと、とり…

馬喰横山で人気の担々麺「虎穴」

会社でおすすめとされていたので行ってみた。場所としてはもはや浅草橋ではなく、馬喰横山駅が最寄りです。 こちらが汁なし担々麺。見た目は割とオーソドックス。 しっかりまぜていただきます。しかしはてなブログは一度縦横違う画像をアップすると修正して…

500円で鶏煮込み丼ランチがいただける「合」

浅草橋のガード下、秋葉原方向に向かって右側の通りにあるお店。 夜は居酒屋、昼は鶏メニュー中心のランチやってます。 こちらが500円の鶏煮込み丼。スープもついてこのお値段はリーズナブル。味もしっかりしみてておいしいです。 カウンターあるので夜も一…

定食ランチ@郡代べべドール

まぐろ丼こと東丼をいただいた郡代が美味しかったので再訪。ちなみに郡代は昔の名前で今はべべドールなんだけど、免許とかもろもろの関係で郡代という名前も残しているんだとか。 お魚の刺身とチキンフライ、小鉢と漬物がついて760円。価格帯が安めの浅草橋…

ソースが優しいフライのお店「とんかつ藤芳 駅前店」

浅草橋ガード下、秋葉原方面に向かって左側にあるとんかつのお店。 お昼のサービスメニュー。毎日違うのかなこれ。 詳しいメニューも外にありますが、のんきに見ているとすごい勢いで中から人が出てきて接客されます。 とんかつ以外にもメニューいろいろ。そ…

【飲みモード】昼はそば、夜は最高のせんべろに早変わりする串揚げ居酒屋「小川」

以前にも書いた、夜には串揚げ居酒屋になる蕎麦屋「きらく蕎麦 おがわ」夜の部に行ってきました。 そばの聖地浅草橋でいただける美味なる立ち食い系蕎麦三家「文殊」「ひさご」「きらく蕎麦 おがわ」 - 浅草橋ランチブログhttps://asakusabashilunch.hatenab…

名前もないシンプルイズベストな「立喰 そば うどん」

左衛門橋の麓にある立ち食いのお店。朝からお昼の早い時間までしかやってないのでなかなか行く機会なかったのですがようやく訪問。 さすが浅草橋、こんなといっては失礼だけれど名前もないお店でもしっかりおいしい立ち食い蕎麦でした。天ぷらも奥で揚げてい…

d払いも楽天ペイも対応、だけど現金お断りの強気なレストラン「GATHERING TABLE PANTRY」

バーコードで支払いできるドコモの「d払い」対応店舗であり、現金での支払いは一切お断りという強気な設定を知って興味津々だったGATHERING TABLE PANTRY。場所としては浅草橋というより馬喰町の近辺です。 お店のドアには堂々と「d払い」のロゴ。 中は開放…

冷やしおろしそば@ひさご

麺の太さからこれは冷やしが合うに違いないと期待していたひさごに再訪。 ただ、期待に反して蕎麦にあんまり腰がなく、強めのダシをただ受け流す感じの仕上がりだった。これだけ濃いダシだともう少しコシある方が好みだなあ。 ちなみに冷やしメニューは年中…

台湾まぜそばがいただける「麺屋 まぜはる」

浅草橋ガード下、御徒町側(秋葉原に向かって右側)をてくてく歩くと見えてくるお店。場所としては美倉橋と左衛門橋の間くらいです。 注文は店外の券売機。外で並んでいる人がいるときもまずは食券を買ってから並びましょう。そのうち店員さんが回収してくれ…

ガード下のつけ麺店「素家」

JR浅草橋駅のガード下、浅草橋側にあるお店。 注文は安定の券売機。 水はテーブル前セルフ。席を広いところに誘導してくれたりとお店の接客はとても好感触。 つけ麺のお店なので一番オーソドックスなつけ麺頼んでみました。 スープは肉厚のチャーシューやメ…

そばの聖地浅草橋でいただける美味なる立ち食い系蕎麦三家「文殊」「ひさご」「きらく蕎麦 おがわ」

浅草橋に勤務地が変わっていろいろグルメ情報を見てみると、どうやら浅草橋は蕎麦の聖地らしい。蕎麦といってもおしゃれな料亭感あるような店ではなく、立ち食いに近いようなファストフード系蕎麦がうまいんだとか。 そんな情報を知って前々から気になってい…

広くておしゃれなDIYカフェ「友安製作所Cafe」

浅草橋駅側の神田川沿いにあるおしゃれなカフェはランチもやってます。 中は広々。2Fもあります。 こちらが2Fの様子。1Fの階段下にもガラス張りの半個室みたいな部屋があり、広いだけでなくかなり場所がわけられているのもうれしい。 2Fから1Fを見下ろした様…

にんにくが強烈な生姜焼き専門店「生姜キング」

JR浅草橋駅西口を出て御徒町方向に進んだところにあるお店。 名前の通りメニューは生姜焼きだらけ。 注文は券売機で。 生姜キングの生姜焼きは特製らしく、普通の生姜焼きも注文できるとか。 ハンバーグソースを使った生姜焼き、というのがこだわりとのこと…

油ギッシュ感がすごい肉厚とんかつ「丸山吉平」

美倉橋を渡って御徒町方向に進んだところにあるとんかつのお店。くろ喜の通りと言った方がわかる人にはわかるかも。 ネットでも評判の注文の多い料理店。ルールがいろいろ書いてあります。 メニューはすべてごはんが別なので要注意。 最高の接客は売り切れで…